2018年1月25日(木)

公開日: 2018年1月25日木曜日

ごはん 牛乳 鮭の焼き漬け
きりざい スキー汁

 日本全国味めぐり・新潟県。鮭の焼き漬けは、こんがり焼いた鮭を砂糖、しょうゆ、みりんなどを煮切ったたれに漬け込んだものです。たれに漬け込むことで、鮭がしっとり柔らかくなります。
 きりざいは、細かく切る「切り」、野菜や漬物を表す「ざい」を組み合わせたおかずです。ひきわり納豆、鶏ミンチなどと一緒に炒めています。ごはんのおかずにぴったりでしたが、かなりの納豆臭だったので、子どもたちからは賛否両論でした…。
 スキー汁は、スキー場で振る舞われる温かい汁物で、体が温まるように、豚肉や根菜類がたっぷり入っています。新潟県の味を楽しんでいただけたでしょうか☺





  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿