2016年9月7日(水)

公開日: 2016年9月7日水曜日

食パン 牛乳 ほうれん草オムレツ
切干大根のアラビアータ コーンクリームスープ マーシャルビーンズ

 煮物や酢の物にすることばかりの切干大根。今日は、趣向を変えてにんにく、オリーブオイル、トマト缶で炒めて、アラビアータにしてみました。子ども向けなので、鷹の爪は入れませんでしたが…。料理教室をしている友達に教えてもらったレシピです。
 今日は3年生のクラスに給食指導に入りましたが、減らしにくる子が続出…。ボウルに3分の1ほど余ってしまいました。アラビアータと言っても子どもたちには伝わらないのです。今週から実習生が来ていますが、「パスタだよー」と呼び掛けると、増やしに来てくれました。本当はちょっと違うのですが、おかげでゼロになりました。「食べてみたらおいしい」とのこと。彼らの声掛けがなければ、そのまま残食になっていたと思うので、つぎ分けてしまおうとしてくれる姿勢がうれしかったです。
 子どもたちが「食べてみようかな」と思える声掛けが、食経験を豊かにしたり、苦手なものの克服につながったりするので、大切にしていきたいです。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿